そらクリニック外苑前 アロマ&ハーブ日記

女性心療内科・女性精神科 そらクリニック外苑前のブログThe Second アロマとお茶の記録

アロマ&ハーブの情報はこちらにまとめます

今年に入ってから、そらクリニック外苑前の待合室でお茶のサービスを始めました。こちらのブログは、そのお茶やアロマセラピーの話題をまとめていこうと思います。思いっきり趣味分野です。

自分も飲みたいし、その日の気分でお茶をチョイス。楽しい時間でもあります。

お茶の種類はいろいろです。いわゆるお茶の葉のお茶(紅茶、中国茶、緑茶)、これをベースにしたフレーバーティ、ハーブティ、麦茶、そば茶などなど。

私はもともとお茶派でして、自宅でもお茶です。でも緑茶がちょっと苦手。深蒸しの苦味がダメで緑茶は断然釜炒り派です。玉露もテアニンの味がグルタミン酸みたいで飲めません。カフェインも強いせいか頭痛がおきちゃうのでした。とほほ。

でもこのテアニン、女性に嬉しい成分でもあるようなのです。PMSに効果的とか。こちらの記事を参考にしてください。そしてやっぱりウィキペディアも。うーむ。脳内のドーパミンレベルを上げるんだそうな。意欲、集中力アップ期待できますね。

初回ブログが苦手なテアニンの話になっちゃいました。

玉露じゃなくて中国茶で酔ってしまった経験もあります。美味しくて何杯も飲んでいたら身体がふわっとなって夢心地。大量に発汗してその後だるくて眠くて、、。その時はお茶をいただく前に頭痛がしていたのですがすっかり良くなってしまいました。そのお茶の成分は何なのかは不明です。数ある中国茶の中でも岩茶と呼ばれるウーロン茶の一種です。そして岩茶もいろいろあるのです。奥が深い。

クリニックでは、岩茶のサービスはないですけど、興味があおりならここでどうぞ。

美味しく、ほっとするだけでも十分なお茶ですけど、その効能も知ると楽しみ倍増。ここはその備忘録です。

そらクリニック外苑前

〒107-0072東京都港区南青山2-14-14 南青山KFKビル401 ☎ 03-5772ー2442

http://solaclinic.com