そらクリニック外苑前 アロマ&ハーブ日記

女性心療内科・女性精神科 そらクリニック外苑前のブログThe Second アロマとお茶の記録

お茶メモ

始めてみたものの、なかなか更新ができませんです。

ツイッターでつぶやいたものをこちらにもまとめておきます。

2/22 今週のお茶更新できないまま週末突入。今日は台湾土産のジャスミン茶でした。華やか&爽やかでした。

3/1 火曜ルイボスティ、水曜ハーニィ&サンズのブラックカラント、木曜ダマン・フレールのアッサム、本日金曜ハーニィ&サンズのミントバーベナ

3/5 今週のお茶。5日フヌイユ(フェンネルウイキョウ)のハーブティ。お昼をたっぷりいただいたので消化促進作用を期待して。沖縄では「いーちょーばー(胃腸葉)」と呼ばれてるそうです。インド料理でも食後にフェンネルシードをひとつまみします。もちろん漢方薬でも利用されてます。

3/6 6日はおなじみ。ルイボスティでした。スーパー・オキサイド・ ディスムターゼ効果を期待して(ホントかいな)。アンチエイジング&花粉症対策。

3/7 そして本日7日は東方美人。台湾のウーロン茶です。新茶の季節は夏ですのでこれは昨年のお茶。紅茶に近い甘い香りがします。ちょっとシナモンっぽい印象も。

3/8 本日のお茶、Organic green tea with mint いつものHarny and Sonsのものです。日本人的には緑茶にミント?ってな感じですが、茶葉を見る限りでは私たちになじみのある緑茶ではなさそう。茶葉がよってありません。爽やかで甘みがあります。

そらクリニック外苑前

〒107-0072東京都港区南青山2-14-14 南青山KFKビル401 ☎ 03-5772ー2442

http://solaclinic.com